店舗は清掃だけでなく、除菌や抗菌も必要
店舗の清掃は単に見た目をきれいに保つだけでなく、除菌や抗菌にも力を入れたいところです。
特に飲食店や商業施設など、飲食する場所や人が多く集まる場所では、衛生面への配慮が求められます。
・感染症予防としての除菌
飲食店や商業施設は、多くの人が利用するため、ウイルスや細菌が広がるリスクがあります。
特に飲食店は料理を提供するため、食器、カトラリー、テーブルなど、直接手に触れる箇所が多いです。
これらの場所の設備や物に対して、徹底的に除菌したほうが良いでしょう。
除菌作業を行うことで、インフルエンザやノロウイルス、コロナウイルスなどの感染症予防効果が見込めます。
また、定期的に除菌していることをお客さんに伝えれば、安心して利用いただけます。
・抗菌処理の重要性
除菌に加え、抗菌処理も重要です。
抗菌処理は、特定の表面に薬剤を塗布し、菌が再び繁殖するのを防ぎます。
例えば、食材を取り扱うキッチンの作業台や調理器具、トイレのドアノブ、手すりなど。
特に商業施設の場合はエレベーターのボタンやエスカレーターの手すり部分など、一般のお客様が触れる箇所も多いので、そういったところは抗菌処理を施しておくと良いでしょう。
施設内の衛生状態を保つために有効です。
清掃だけでなく、除菌や抗菌にも力を入れたい大阪の店舗様や企業様はお気軽にお問い合わせください。